校友会誌 「ザ・紺碧」

〜新しい風と香りを 『ザ・紺碧』のHP掲載にあたって〜
 小金井稲門会の校友会誌『ザ・紺碧』は2012年夏、新しい編集スタッフのもとで生まれ変わりました。
 2色刷りからフル・カラーに変え、写真を大きく使い、躍動感が伝わる紙面になるように心がけています。
 編集スタッフが確認している編集方針は、以下の3つです。
  1. 読んでみて「面白い!」と感じ、自分もちょっと稲門会活動に参加してみようかという気になる。そんな生き生きとした校友会報にする。
  2. 小金井稲門会が新たな出会いの場となり、交流の輪が広がるように、会員たちの活動、人となりを品位を保ちつつ、柔らかくご紹介する。
  3. 小金井稲門会がシニア層だけの閉ざされた組織とならないよう、現役世代をはじめ、小金井市在住の学生たちの声や、留学生たちの声を積極的に紙面化するなど、風通しのよい会報とする。
 2月の新春交流会、8月の暑気払いにあわせて年に2回、発行しています。
 これまでのところ、会員のみなさまのご評判も良く、ホームページにもPDF版を掲載させて頂くことになりました。

 『ザ・紺碧』が吹き込む新しい風と香りによって、小金井稲門会にこれまで以上に活気をもたらし、会員のみなさまの人生をより豊かにしていくお手伝いが少しでもできればと願っております。
『ザ・紺碧』編集スタッフ一同

  第40号(2014年2月15日発行)
  第41号(2014年8月2日発行)
  第42号(2015年2月21日発行)

TOPページへ戻る