小金井市在住の早稲田大学新入生を招く「新入生歓迎会」を次の通り開催いたしました。

■日  時 :4月24日(日)12時~14時

・会  場 :レストラン葦

出席者数(新入生) :8名(女性5名、男性3名)(人文系5名、理系3名)

出席者名(敬称略)

新入生:園田、澤田、平野、西口、勝山、池田、新井、太田

会員:西村会長、金子事務局長、田口幹事、坂東、遠藤幹事、鴨下、石井(記)

プログラム

・はじめに(歓迎会開催趣旨、小金井稲門の紹介他)  西村会長

・乾杯 (ジュース、コーラで)           坂東会員

・会員自己紹介(約2分/人程度)         

・新入生挨拶 (約3分/人程度)(出身校、所属学科、趣味、その他)

・歓談

・まとめ他                         

◇遠藤幹事の司会のもと、西村会長開会の挨拶、坂東会員の乾杯で歓迎会を開始しました。

新入生の自己紹介は堅苦しい雰囲気になりがちですが、昨年に比べて、女性の出席者が

過半数を占めたこともあり、和やかに進行しました。

◇新入生の印象は、真面目で良く勉強し、多趣味で、計画的。かつての早稲田のイメージとは違うようです。

欲張りすぎて、身体を壊すことなく、人生にとって大切な4年間を有意義に過ごされることを祈ります。

◇新入生に小金井稲門会の活動を知っていただくため、ザ・紺碧を配布しました。

◇昨年は地方出身者が1名のみでしたが、今年は一人もいない状態で、関東圏出身者が7割近くに達するといわれる現状が気になります。

◇会員としては、学生時代を想い出す機会が得られ、楽しく過ごすことができました。

◇欠席された方の中には、別の機会に参加したいとの言葉がありました。

(食物アレルギーでハンバーグレストランに参加できない方がいました)

◇最後に参加者全員で記念撮影を行い、散会いたしました。

%e6%ad%93%e8%bf%8e%e4%bc%9a%e8%a8%98%e5%bf%b5%e5%86%99%e7%9c%9f_