早稲田スポーツ応援会  

小金井稲門会の会員の撮影した写真により、小金井の自然を紹介します。
新緑
春の桜が終わって、新緑の季節になってきました。
金網がら顔を出している元気な花
日光を浴びて目に鮮やかな新緑 新緑に覆われた野川と水遊びに興じる子供たち
春(寒の中の花)
野川
 4月17日、朝には季節外れの雪でした。昼からは天気になって少し持ち直しましたが、寒い一日でした。

 ふらりと近所に行ってみたのですが、野川では両岸にしだれ桜がまだ見事な花を咲かせており、黄色の花と調和して素晴らしい景色を作り出していました。川の岸を歩くと桃源郷を行く風情です。

 武蔵野公園も寒かったおかげで、まだ桜や桃が花をつけていました。
(by 河村会計幹事)
浅間山公園
 浅間山公園は、近い割に行ったことがなく初めて行きましたが、街中とは思えない武蔵野の雑木林が残されており、山の中に迷い込んだような錯覚に陥りました。

 意外に行っことがない人が多いのではないでしょうか。ぜひ行かれることをお勧めします。
歩くとちょっと遠いですが、自転車ならすぐです。
(by河村会計幹事)
桜満開

  小金井各地の桜などの写真が河村会計幹事から届きました!

小金井公園
玉川上水
     
小金井市内の法政大学の研究所の桜
     
府中試験場の桜
     
多磨墓地の桜のトンネル

野川の春

3月22日、天気がよかったので、野川周辺を自転車で走りながら、春の花を撮ってきました。
(by 河村会計幹事)


小金井公園から多摩湖自転車道へ、春真っ盛りです。(BY 河村会計幹事)

小金井公園の梅は、早咲きは盛りを過ぎていましたが、遅咲きはこれから満開というところです。
小金井公園恒例のフリーマーケット
クロッカス オオイヌノフグリ
襟巻のお地蔵様にはお供えもありました。 多摩湖自転車道
木蓮 こぶし
花ダイコン 花ダイコン


早春

  
綿帽子を被った数日後、一層開花した紅白梅

 

 

 



下記の綿帽子をかぶった紅梅は、
数日後、春のような暖かさで一層開花しました。



冬景色

  綿帽子を被った紅梅

 

「春の訪れに対する冬将軍のささやかな抵抗でした。

BY 河村会計幹事

TOPページへ戻る