東京渋谷区で生まれ、杉並区で育ちましたが、既に小金井に住んで35年になりますので、
小金井は私にとって最も愛着のある町になりました。

以前勤務していた会社の友人、小沢真吾さんが管理・編集するオンラインフォトアルバムに、
<「桜・水・緑」のまち小金井>を投稿しましたので下記にある「アルバムを開く」をクリックして、
ご覧頂きたくよろしくお願い致します。

ギャラリー「久美&真太&友人」

CANON iMAGE GATEWAY

http://opa.cig2.imagegateway.net/cf/cv/FSeMXCDufVV
http://opa.cig2.imagegateway.net/cf/movie/FSeMXCDufVV

「桜・水・緑」のまち小金井 (川本 明生)

 小金井市は東京都のほぼ中央に位置し、中央本線が東西に横断しています。市内の殆どが住宅地であり、企業が少ない人口11万強のベッドタウン型の市です。

 北に「江戸東京たてもの園」を園内に有し桜の名所として知られる小金井公園、南は崖下に広がる自然林や、武蔵野公園、野川公園、多磨霊園にも面しており、緑が多く残っています。
 市の南部を東西に走る国分寺崖線の「崖(がけ)」は、地元では古くから「はけ」と呼ばれていますがこの「はけ」と呼ばれる多摩川の河岸段丘の各所には湧水が見られます。又この段丘に沿う道を「はけの道」と呼んでいます。 以上から「桜・水・緑」が市を代表するキーワードになっています。
 また東京学芸大学をはじめ3つの大学キャンパスが市内にある学園都市でもあります。

 私事になりますが、東京渋谷区で生まれ杉並区で育ったものの、小金井に移り住んで既に35年になりますので、もはや小金井が一番愛着のある町になりました。

 今回は地元小金井を49枚の写真で紹介をしてみたいと思います。ご笑覧いただければ幸いです。

「アルバムを開く」をクリックしてください。

CANON iMAGE GATEWAYは対象キヤノン製品をお使いの方のための、フォトサイトです。
http://www.imagegateway.net/